まずはAmazonprimeで『Top Gun』(トップガン)の復習から

何十年ぶりに観たのだろうか。

ひとことで言うと「やっぱりいい」

最近の映画と比較すると、展開もゆっくりだし

画面上に情報量が少ないのも時代を感じるが

それがノスタルジーを駆り立てる。

スマホも携帯電話もない、その他の機器も古いけれど、

バーで手持無沙汰で音楽に耳を傾けるところとか

当時、あたりまえだったシーンが、今になると新鮮に感じる。

一方で、当時から話題だったDogFigftやバイクのシーンは

スピード感があって今でも全く見劣りはしない。

そしてビーチバレーのシーンはやはり最高。

という感想を持ちつついざ映画館へ

 

その前に、トム・クルーズ来日の際のジャパンプレミアを

YOUTUBEで見たのだが、最高に盛り上がっていて

現地に行けた方はうらやましい限り。

トムはファン対応が素晴らしいとよく言われるけど、

画面のこちらから見ていても、ファンを大事にする気持ちや

映画を楽しんでほしいと思っていることが伝わってきた。

トム・クルーズ最高。

 

そしてついに映画館へ

情報量もスピードも一気に現代へ。

とはいえ、前作のオマージュもあり予習(復習)していって良かった。

もちろん見ていなくてもわかるように丁寧に作られている。

グースとの思い出のシーンは、悲しさもあるけれど明るく楽しくて、

ルースターとの関係性を説明するのにとてもうまく描かれていた。

ビーチアメフトシーンは、これまた最高にかっこいい仕上がり。

アイスマンのことは唯一悲しく心がギュッとなってしまった。

あとはどのシーンも見どころという感じで、何度も見たくなる。

恋人との関係性もいい。

役者さんでは、ジェニファー・コネリーが健康的な美人で感じがよかった。

あとグレン・パウエルのファンになった。生意気そうな顔つきがくせになる。